しょうの自分磨き伝授ブログ

読書、美容、恋愛相談など紹介します!

肌タイプ別、ニキビ対応策!

お題「夏に行う美容、自分磨き」

こんにちは、こんばんはしょうです!

 

今、このブログを見てくれている人は「お手入れしているのにニキビが治らない。」

「自分の肌質のせいで治りにくい。」「根本的に治し方がわからない」など

色々な悩みがあると思います。

 

皆さんは自分の肌質を正確に、的確に理解できていますか?

 

意外とわからない方は多いのではないでしょうか?

 

僕は自分の肌質を理解して、お手入れ方法を少し変えるだけでニキビができにくい肌質になりました。

 

元々、学生の時のような肌荒れが20歳超えても継続していました。

コロナでマスク生活が続いた日はほんとに見るに堪えない肌になってしまいました。

 

その時に美容を本気で取り組もうと思い、数々のスキンケアを行い、勉強を行いました。

 

そこで気づいたのは自分の肌の特徴を知ることでした。

そこからは激的に変化できました。

 

まずは、自分の肌質を知るところから始めてみてはどうでしょう。

今回は基礎的な部分から紹介します!

 

 

まずは、肌には主に4タイプあります。

・乾燥肌

・脂性肌

・敏感肌

・混合肌の4つがあります。

 

お手入れ入門

1.乾燥肌

ニキビの出来方:水分不足により皮脂が過剰に分泌されることがある。

 

予防方法:保湿を心がけ、水分バランスを保つ。

 

改善方法:やさしい保湿剤を使用し、刺激の少ないスキンケアを行う。

 

2.脂性肌

ニキビの出来方:皮脂の過剰分泌により毛穴が詰まりやすい

 

予防方法:毛穴を清潔に保ち、皮脂コントロールのための製品を使用する。

 

改善方法:定期的な洗顔と、油分を抑えたスキンケア製品の使用。

 

3.敏感肌

ニキビの出来方:ストレスや刺激により発生しやすい。

 

予防方法:刺激の少ない製品を選び、肌を穏やかに保つ。

 

改善方法:肌のバリアを強化する製品を使用し、穏やかに扱う。

 

4.混合肌

ニキビの出来方:Tゾーンに脂性肌、頬に乾燥肌の特徴がある。

        ※人によって違いはあります。

 

予防方法:Tゾーンと頬で異なるケアを行い、バランスを取る。

 

改善方法:ゾーン別のケアを意識したスキンケアを行う。

 

最後に

今回は基本的なものですが、今後、それぞれの肌質に合うスキンケア商品、方法なども書いていこうと思います。