しょうの自分磨き伝授ブログ

読書、美容、恋愛相談など紹介します!

夏なのにフケが止まらないのはなぜ?

お題「夏に行う美容、自分磨き」

こんにちは、こんばんはしょうです。

 

この記事を見てくれている人は「年中フケが出る人」「フケは乾燥によるものなのに夏でも出てしまう。」などの悩みがあると思います。

 

僕も社会人になって3年目まではストレスや環境の変化で、フケが出ていてました。

 

痒いし、見た目も不潔など色々悩むことがあり、改善しようを思い、調べました。

皮膚科で診断してもらうと「脂漏性皮膚炎」という疾患が原因でした。

 

hc.mt-pharma.co.jp

 

自分の経験からフケについてまとめました。

 

それではいきます。

 

 

1.フケが出る原因

 

1,皮脂の過剰分泌: 頭皮の皮脂腺が過剰に皮脂を分泌することがフケの一因です。

 

2,皮膚の乾燥: 特に冬季に気温と湿度が低下すると、頭皮が乾燥しフケが発生しやすくなります。

 

3,マラセチア菌の増加: この菌は人の頭皮に自然に存在するものですが、増加するとフケの原因となることがあります。

 

4,不適切なヘアケア: 頻繁な洗髪や強い洗浄力のシャンプーの使用、または十分にすすぎをしないこともフケを引き起こす可能性があります。

 

5,ストレス: 長期間のストレスが免疫系に影響を与え、フケの発生を促すことがあります。

 

6,皮膚症状のある疾患: 例えば、乾癬や脂漏性皮膚炎などの皮膚病もフケを引き起こす原因となり得ます。

 

7,不適切な食生活: バランスの取れていない食事は健康な皮膚を維持するのに必要な栄養素が不足し、フケの原因になることがあります。

 

2.夏と冬とでフケが出る原因の違い

夏にフケが出る理由

  1. 皮脂の過剰分泌: 夏は気温が高く、湿度も高い場合が多いため、皮脂腺が活発になりやすく、過剰に皮脂が分泌されます。これがフケの原因となることがあります。
  2. 汗の増加: 暑い季節には汗をより多くかきます。汗と皮脂が混ざり合い、頭皮の環境が湿った状態になると、フケが発生しやすくなります。
  3. 紫外線の影響: 強い日差しによる紫外線が頭皮を傷つけ、それがフケの原因になることもあります。
  4. エアコンによる乾燥: 屋内ではエアコンが頻繁に使用されるため、空気が乾燥し頭皮が乾燥することもフケの一因になります。

 

冬にフケが出る理由

  1. 頭皮の乾燥: 冬は空気が乾燥しており、室内の暖房も頭皮の乾燥を促進します。この乾燥がフケの大きな原因になります。
  2. 低温による血行不良: 寒い気候は血流を悪化させることがあり、頭皮の血行が悪くなると栄養が十分に行き渡らず、健康な皮膚維持が困難になります。
  3. 帽子やマフラーの使用: 冬には帽子やマフラーを着用することが多く、これらが頭皮の蒸れを引き起こし、フケの原因になることがあります。
  4. 温度差による影響: 屋外と屋内の温度差が大きいため、頭皮の調整機能が追い付かず、フケが発生しやすくなります

 

3.夏と冬のそれぞれの解決策

夏のフケ改善策

  1. 適切な洗髪: 頻繁過ぎる洗髪は避け、適度な間隔で洗髪を行うことが大切です。シャンプーは頭皮に優しい低刺激のものを選び、しっかりとすすぎを行います。
  2. 保湿ケア: 洗髪後は、頭皮用の保湿ローションやオイルで適度に保湿することが重要です。これにより頭皮のバリア機能を保ち、乾燥を防ぎます。
  3. 紫外線対策: 外出時には帽子を着用するなどして、直接的な紫外線から頭皮を保護します。
  4. エアコンの効果を緩和: 室内での過度のエアコン使用を避け、加湿器を使用して適度な湿度を保つようにしましょう。

 

冬のフケ改善策

  1. 頭皮の保湿: 冬は特に保湿が重要です。保湿成分を含むシャンプーや、頭皮用のモイスチャライザーを利用して、乾燥によるフケを防ぎます。
  2. 適切な洗髪: 洗髪は温かい(熱すぎない)水を使い、冷えによる血行不良を防ぎます。洗髪後はしっかりとすすぎ、頭皮に残留物が残らないようにします。
  3. 室内環境の調整: 過度の暖房は避け、室内の湿度を適切に保つために加湿器を利用することが効果的です。
  4. 帽子やマフラーの衛生管理: 帽子やマフラーを清潔に保ち、頻繁に洗濯することで頭皮の刺激を減らします。

 

4.フケが出る原因に対する解決策と商品

1,皮脂の過剰分泌に対するケア

  • シャンプー:

          皮脂調整型シャンプーを使用します。例えば、サリチル酸を含む製品が頭皮の皮 

          脂を調整し、清潔に保つのに効果的です。  

 

- 頭皮の皮脂を効果的に取り除きながら保湿もしてくれます。

 

  • トニック:

         皮脂の分泌を抑える効果のある頭皮用トニックを使用すると良い.

         メントールや酢酸トコフェロール(ビタミンE)配合の製品がおすすめ

 

- 頭皮の皮脂を調整し、清潔な状態を保つのに助ける製品です。

 

2,乾燥によるフケに対するケア

  • 保湿シャンプー:

         ヒアルロン酸グリセリン配合の保湿効果の高いシャンプーを選びます。

 

- 頭皮と髪の両方に潤いを与える製品です。

 

  • 頭皮用ローション:

         保湿性の高いローションを使用して、頭皮の乾燥を防ぎます。

         アロエベラやシアバターが含まれる製品が効果的です。

 

- 頭皮に潤いを与えると共に、健康な状態を保つのに役立ちます。

 

3,マラセチア菌の増加に対するケア

  • 抗真菌シャンプー:

         ケトコナゾールやピロクトンオラミンを含む抗真菌成分のシャンプーが推奨されま

         す。これらの成分はマラセチア菌の増加を抑制する効果があります。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

INZEALシャンプー
価格:3,260円(税込、送料別) (2024/4/16時点)

- ケトコナゾールを含み、フケの原因となるマラセチア菌に効果的です。

 

  • 頭皮用セラム:

          抗菌作用のある成分を含むセラムを定期的に使用すると良いでしょう。

 

 

4,不適切なヘアケアによるフケに対するケア

  • マイルドシャンプー:

         低刺激のマイルドシャンプーを選び、適切に洗い流すことが重要です。

 

- 優しい洗浄力で頭皮をいたわりながら洗い上げます。

 

  • コンディショナー:

          頭皮を保護するために、刺激の少ないコンディショナーを使いましょう。

 

- 刺激が少なく、頭皮を健康に保ちます。

 

5,ストレスによるフケに対するケア

  • リラックス効果のあるアロマオイル:

          ストレス軽減のために、ラベンダーやカモミールなどのアロマオイルを含む製品を

          利用すると良いでしょう。

 

 -ストレスを和らげるアロマが特徴です。

 

  • マッサージ用オイル:

          頭皮マッサージに適したオイルを使い、リラックスしながら血行を促進させるこ

          とがフケ対策に有効です。

 

 -自然由来の成分で頭皮の血行を促進し、リラックス効果も期待できます。